明けましておめでとう御座います

新年明けましておめでとう御座います。本年より、新たに頑張りたいと思います。
初日は比較的ゆったりと時間が経過しました。予約の電話もあまりなく、問い合わせが覆った様です。やはり新型コロナ・ウィルスによる自宅待機が影響しています。しかし今年のスギ花粉症を早々に対処したいと希望される患者さん方は、きちんと来院されています。丁寧な事前対策が年々功を奏し、症状は無くならないものの極めて低用量の治療薬でかつての症状の半分以下、中には忘れてしまいそうになる方まで居られます。これは当然です。
インフルエンザの予防接種をし、かつ昨年からの新型コロナ対策の手洗い・ホコリを家に持ち込まない対策をしていれば、かなりの予防策に成るのと根本は、同じです。治療薬を事前に内服し始め、帰宅後のアレルゲン屋内持ち込みを軽減し、手洗いうがい洗顔・可能であればシャワーか入浴を行ってから自宅で活動する事を徹底すれば、スギ花粉症以外の季節性アレルギーは明らかに軽減します。今年も自粛が続くと思いますが、アレルゲンは昨年の夏の暑さからすると酷くなると考えます。早々の対策を為さる事です。

緑内障・白内障・黄斑変性症から風邪・花粉症・ぜんそくまで、兵庫県川西市の眼科・アレルギー科藤原医院へ!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL